で、行政書士って、何する人 (・・?)

アクセスカウンタ

zoom RSS 著作権(13) 著作権Q&A

<<   作成日時 : 2007/03/18 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Q.
 著作権を明確に設けないままに、創作コンテンツをホームページや販促用リーフレットに載せたときに、その内容の盗作や無断転用がよそで見つかったとき、その時点から著作権の設定ができるのでしょうか?

A.
 このご質問については、基本的にQ.12と同じようなものだと思います。
つまり、「その時点から著作権の設定」ができるかどうかではなく、そのコンテンツができたとき(創作されたとき)に著作権は生じている、ということになります。

 ところで別の問題としては、その著作物が「いつ」創作されたか、が不明確な場合があります。
 これは結構重要な要素です。
 それを明らかにするために、何らかの証拠を明示する必要がありますが、文化庁に対してする著作権登録の制度(プログラムの著作物の場合は、(財)ソフトウェア情報センターに対してする、プログラム登録)をもう少し活用してもよいかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
著作権(13) 著作権Q&A で、行政書士って、何する人 (・・?)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる